FC2ブログ

レッドクリフ

トランスフォーマーアニメイテッド アクティベイター
情報補佐員 クリフジャンパー


今話題のスプリンガー、財布の紐と箱の大きさ(収納)に関しては非常にシビアな私もちゃんと購入していますぞ!
2013年を代表する、まさにTFコレクターのマストアイテムと言っても過言では無い逸品でしたが、それゆえに今レビューするのはやめておきましょうね。

というわけで、前回はビーストサーガのジップロットベースを紹介しましたが、今回はジップロットマシンをまず初めに紹介したいと思います。

Dsc03887.jpg Dsc03886.jpg
ジップロットマシン03 ジップビルダー

ジップロット商品共通の立方体からブルドーザーにボタン一つで自動変形するという優れものですが、ジップロットマシンがジップロットベースと違うところは後者が重力による無動力変形であるのに対し定価で500円高いマシンはゼンマイ動力による変形であるという点です。

AnimationZM3.gif
ベース同様、上部のボタンを押すとブルドーザーに展開するのですが、ゼンマイで動いている分、自由落下のベースに比べ動きがやや緩慢なのです。

Dsc03889.jpg Dsc03890.jpg

立方体時のアームの折り畳みなんか絶妙で、展開後も物を掴むことができたりと面白いんですが、いかんせん小さいんですよね。いくら出来がよくてもフィギュアと絡めて遊べないんだったらやっぱり売れませんよね。
ビーストマシーンズのチーやメカトロンをリデコしてビーストサーガで販売しても良かった気がしますが、良くも悪くも立方体にこだわってしまいましたね。。。


さてさて、一発変形つながりでジップロットマシンを紹介しましたが、それでは今日の本題であるアクティベーター・クリフジャンパーの紹介に入りたいと思います。

Dsc03669.jpg Dsc03670.jpg

日本でのアクティベイター(一発変形)の先陣を切ったのがこのクリフジャンパーと記憶していますが、アニメには登場するもののちょい役というか特殊なキャラであるため目立つことはありませんでした。基本的にはバンブルビーと同型のアースモードを持つため、バンブルビーでは無くあえて赤いクリフジャンパーの販売となりましたが、普通にバンブルビーを発売しろよって思ったのは私だけでしょうか?

Dsc03672.jpg Dsc03673.jpg

Dsc03674.jpg Dsc03675.jpg

ビークルモードは架空の覆面パトカー(パトライトがあるので)ということですが、私の乗っているマツダのアクセラ(ハッチバックの方ね)という車に似てなくも無いなと思う今日この頃。親近感が湧いてくるような気がします。
ちなみに転がし走行が可能となっています。

それではサクッとトランスフォーム!!

AnimationCJ.gif

パトライトをぽちっと押すとあっという間に変形完了。足を開いたり若干ポーズを調整する必要はありますが、前回のオプティマスプライムほどいじる必要は無く、アクティベイターの名に恥じない見事な一発変形となっています。
で、この変形が非常に楽しい。ボタンひとつで変形できてロボット⇒ビークルへ戻す時の収まりも良いため、何度も変形させて遊んでしまいますね。小さいけどバカにできない商品となっています。

Dsc03703.jpg Dsc03704.jpg

Dsc03705.jpg Dsc03707.jpg

アニメでは主要メンバーでもなく、役職は「情報補佐員」ということですがウィキによるとこのような設定になっています。
センチネルの教官時代の同僚であり、現在は情報部に所属する赤いボディのオートボット。スパイであるロングアームがウルトラマグナスを襲撃し、失踪するまでは情報長官である彼の補佐を勤めていた。サイバトロン星のオートボット基地であるメトロプレックス内で働いている。バンブルビーやワスプと同じプロトフォームから生まれたため、ボディは彼らのサイバトロンモードと酷似している。設定では気が短い。

ボディが赤いキャラクターは気が短いという伝統は21世紀でも引き継がれています。

Dsc03708.jpg Dsc03711.jpg

Dsc03719.jpg Dsc03709.jpg

あくまでもバンブルビーと同型と考えるなら、アニメのデザインをよく表現できていて全身の可動も良く、構造が単純である為に壊れにくく丈夫で子供にはもってこいのアイテムとなっています。惜しいのはドアの裏に隠れた拳の造形がかなり適当であるという点。どうせ型で押しただけの造形ならもうちょっと細かい造形で拳を作ってくれたらなぁと思います。

はい。というわけでジップロット&アクティベイター・一発変形第二夜はクリフジャンパーでした。
次は一発変形から離れてクリフジャンパー繋がりで紹介したいと思います。ではでは。
スポンサーサイト



テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる