FC2ブログ

かつて撃墜王と呼ばれた男

劇場版トランスフォーマー リベンジ ランサック

なんだか急に気温が上がってすごしやすくなってきたんですが、こう暖かいと次は花粉症が気になってくるのでしょうか?えーい花粉なんかプロペラで吹き飛ばしてしまえ!ということでリベンジ関連で連投となりましたが、今回はランサックの紹介をしたいと思います。

Dsc02215.jpg Dsc02218.jpg

Dsc02222.jpg Dsc02223.jpg

ランサックはかつてサイバトロン星で撃墜王として名を轟かせた英雄で、その後地球でオールスパークを探索する「シーカー」として潜伏していた経緯を持っています。
ちなみにランサックは小説版TFリベンジには登場するそうですが、映画本編には登場していません。

さて、ジェットファイヤーをはじめ、シーカーのメンバーはクラシカルな変形モチーフを持つ者が多いのが特徴ですが、それ以上に「複葉機」というのはこれまでの変形ロボットには無いモチーフですので、その点でランサックは非常に貴重な存在と言えます。

Dsc02208.jpg Dsc02213.jpg

どうでもいい話ですが、私は幼少の頃「複葉機(ふくようき)」を聞き間違えから「複翼機(ふくよくき)」だと思っていました。しかし、この方が道理に合うと思うんですがね。

Dsc02211.jpg Dsc02210.jpg

ランディングギアや操縦席もあり、スカウトクラスという小サイズながら細かいところまで作りこまれています。
また、翼の下には機関砲と爆弾が左右非対称で取り付けてあります。
プロペラは手で回すと回りますが、残念ながら数秒回り続けるほどスムーズではないので、回転中の写真を撮ることはできませんでした。

Dsc02219.jpg Dsc02221.jpg

Dsc02248.jpg Dsc02247.jpg

ハチェットやパワーグライドと比べるとこういった感じなのですが、それにしてもプロペラを回転させたまま写真が撮れなかったのが残念です。何度も挑戦したのですが・・・。

それではトランスフォーム!!

AnimationR.gif

上の翼が背中に移動するのですが、その際に下の翼の半分が分離して上の翼に移動するところが個人的にお気に入りです。とにかくサイズは小さいのですが全てのパーツが移動して変形するので面白いですね。難易度も高くないので繰り返し変形させて遊べます。

Dsc02182.jpg Dsc02183.jpg

Dsc02184.jpg Dsc02185.jpg

ロボットモードの外見はいかにも老兵といった風貌で、背中の翼や骨のような腕などイメージなどキャラの雰囲気を出すのに効果的なデザインとなっています。

Dsc02241.jpg Dsc02242.jpg

顔はもうガイコツというか、よく言われていますがターミネーターの中身みたいですね。

Dsc02200.jpg Dsc02193.jpg

Dsc02192.jpg Dsc02199.jpg

ホントに顔がアレですが・・・背中に翼があるのが幸いしたのか割とかっこいいポージングができます。
手足もよく動く方ですが、残念なことに両腕の機関銃と爆弾は肘の関節がボールジョイントで無いためにかっこよく構えることができません。

Dsc02186.jpg Dsc02191.jpg

Dsc02189.jpg Dsc02187.jpg

そしてランサックのもう一つの姿がバトルモードと呼ばれる翼を展開して機首を上げた状態です。
翼の形はドラグナーのフライトユニットを彷彿とさせますね。
いやしかし、胸のプロペラは推進力として使われるのでしょうか?ディセプティコン(デストロン)の飛行能力というのは初代のアニメを見る限りジェットロンを除けばフワ~っと謎の力で飛んでいるような印象なので、ランサックのプロペラに関しては回転させて防御シールドと考えるべきだと私は思います。


というわけでブレークダウンに引き続き劇場版TFリベンジからランサックの紹介でした。1000円前後の低価格商品ながら複葉機という珍しいモチーフに塗装なども細部までしっかりしてあり、変形も凝っていて楽しいお買い得商品でした。現在では手に入れるのが少々難しくなってきているようですが、変り種として是非コレクションしておきたい一品ですね。それではまた。
スポンサーサイト



テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる