FC2ブログ

ですっ!

ビーストウォーズメタルス 追跡員 シルバーボルト

日曜日から長期出張で佐賀県に来ているのですが出張先でもブログの更新はしたいなーと思い、ダメもとでPCを持ってきたところ、宿泊先にはネット環境が無いのですが近所のどこからか無線LANの電波が出ている様子で微弱ですが有効に利用させてもらっているちゃっかり者の私です。
いや、しかしこうやって考えてみると世の中はいたるところ電磁波だらけということですよ。ありがたいやら恐ろしいやら。

それはそうと、出張前になんとかメタルスのDVDボックスを見終わりましたので、今回はその登場キャラの中からシルバーボルトを紹介したいと思います。

Dsc02061.jpg Dsc02062.jpg

Dsc02064.jpg Dsc02065.jpg

シルバーボルトは「ヒューザー」と呼ばれる、同時に二種類の生物をスキャンしたキメラ的ビーストモードを持つカテゴリーの一人ですが、数あるヒューザー戦士の中でもまとまったデザインであることと劇中での活躍から人気の高いキャラクターとなっています。
ビーストモチーフは狼と鷲のキメラとなっていますが、劇中では空を飛ぶ姿から「パタパタ犬」と呼ばれることもありました。ちなみに「犬」と「狼」の明確な違いというのは知りませんが、昔日本に居て絶滅したと言われている「ニホンオオカミ」もそもそも狼ではなく山犬だったのではないかという説があるそうですね。

Dsc02071.jpg Dsc02072.jpg

Dsc02069.jpg Dsc02070.jpg

シルバーボルトの特徴である彩色の美しい大きな鷲の翼は上下可動のほか、尻尾を引き出すと翼が前方に移動し、取り付けた羽型のミサイルが飛び出すというギミックを備えています。
また、前足は爪が開閉するので本物の鷲のように物をつかむ動作ができます。

Dsc02073.jpg Dsc02075.jpg

だいぶ後で知ったことですが、私の購入したシルバーボルトはメタルスが始まるか始まらないかの頃にイトーヨーカドーで限定販売されたもので、その後、国内正規版が販売されることとなり、その際には狼の瞳の色などが変更されたようです。
当時私の住んでいたところにはすぐ目の前にヨーカドーがあったので、限定販売のことを知るとすかさず購入しましたもんですが、それからすぐにTF熱が冷めてしまい空白の数年間を過ごしてしまった私は国内正規版の存在を知らずにいました。
ちなみにヨーカドー版は海外仕様の為ブリスターパックとなっています。

そんなこんなでそろそろ変身ですっ!!

AnimationSB.gif

変形は難しくありませんが、胴体の位置が変わること無く横長のボディが縦長になると同時に後ろ足が移動して腕になるという変形機構はなかなか面白いと思います。

Dsc02088.jpg Dsc02090.jpg

シルバーボルトは劇中のデザインをよく再現されていてアニメのイメージそのままと言ってもいいでしょう。翼の先についていたミサイルは手に持つこともでき、剣というかナタのような武器になります。ところで顔はウルヴァリンに似てますよね。

Dsc02087.jpg Dsc02101.jpg

Dsc02095.jpg Dsc02097.jpg

さて、シルバーボルトというとG1に登場するコンコルドに変形するエアーボットのリーダーが有名ですが、ビーストウォーズのシルバーボルトとは見た目も性格も全くことなる赤の他人となっています。

ビーストウォーズのシルバーボルトの性格はというと生真面目で正義一直線な性格である一方、ブラックウィドーに一目惚れして押しの一手で恋を成就させるなどキャラクターとしてはインパクトのある存在でした。
また口癖は語尾に「~です!」をつけることでその他にも「なぜにWHY?」など、英語交じりの変なしゃべりかたをします。

Dsc02099.jpg Dsc02102.jpg

というわけで、なかなか親しみやすいキャラなのですが、これがリターンズになると姿も性格も変わってしまいます。怪鳥からちょんまげロボットへ変身し、口癖は語尾に「~ぎょえ。」を付ける意味不明キャラになってしまい、最も悲しかったのは、メタルスではシルバーボルトがブラックウィドーに恋心を抱いていたのに、リターンズでは逆の立場になり、さらにシルバーボルトには心の壁ができていてブラックウィドーにあまり興味を持たなくなっていたことです。
まぁ、その辺の詳しい話はリターンズのシルバーボルトの回にでもしたいと思いますが、とにかくメタルスとリターンズのシルバーボルトでは、同一人物でもだいぶキャラクターが違うということを報告しておきたいと思います。
そんな感じで今回はビーストウォーズメタルスからフューザー戦士のシルバーボルトでした。
スポンサーサイト



テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる