FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

400万年の孤独(前編)

トランスフォーマープライム 科学参謀 ショックウェーブ

AnimationLW.gif
トランスフォーム・・・

Dsc01877.jpg
パワーが落ちてきた・・・

はい。というわけで今回はトランスフォーマープライムからショックウェーブの紹介をしたいと思います。
ちなみに上の写真のショックウェーブは翼を取り外して初代レーザーウェーブ(ショックウェーブ)っぽくしていますのであしからず。

ショックウェーブ(旧日本名レーザーウェーブ)は初代トランスフォーマーに登場し、それ以降もサウンドウェーブ、スタースクリームと共にデストロン軍団の主要参謀として数々のシリーズに登場する人気キャラクターの一人です。余談ですが、私はサウンドウェーブとスタースクリームはあまり好きなキャラクターでは無いのですがショックウェーブは大好きでした。

さて、それではショックウェーブの紹介ですが、今回は長くなりそうなので前後編に分け、まずはビークルモードから紹介したいと思います。

Dsc01891.jpg Dsc01893.jpg

ショックウェーブのビークル形態はモチーフの無いSFシップと言いますか、もしくはF-ZEROやワイプアウトのような近未来レースゲームに登場するようなクラフトと考えても良いかもしれません。
日本ではプライム名義で販売されていますが、プライム内での登場は無く、元々はゲーム(「Fall of Cybertron」 )に登場するショックウェーブを立体化したものなので、ゲームをやったことが無い私にはイマイチどういう動きをする乗物なのかわかりません。
ただ、レーザーウェーブの意匠を残した艦橋?でしょうか、ブレードのような前進翼、斜め上に角度のついたスラスターなど幾何学的なデザインは心惹かれます。

Dsc01905.jpg Dsc01906.jpg

プライムのAMシリーズというと、割とコンパクトな箱の中に更に小さな商品がキュっと詰まったイメージがあるので当初ショックウェーブもビークルの形態からかなり小さなものを予想していたのですが、開けてみると思ったよりも大きかったのが意外でした。(と言っても他のシリーズと比べると小さいが)
普通は大きさの比較といえばタバコなんですが、当方吸わないもので丁度飲んでいた野菜生活(デコポンミックス)と比べてみました。まぁ大きいか小さいかは個人の感性にもよりますが、とにかく「野菜生活より少し大きいくらい」と、人に聞かれたらそう答えて下さい。

Dsc01899.jpg Dsc01900.jpg
「ビド」ぴったりの空間があり、そこに収まってビークルは完成します。

それはさておき。実はこのビークルモードはアームズマイクロン「ビド」と合体することによって形を成している珍しい形式をとっておりまして、他のAMシリーズのようにとってつけたような装着ではなくアームズマイクロンありきのデザインとなっています。

Dsc01901.jpg Dsc01902.jpg
ビドが無い状態。そもそもモチーフが無いので、最初からこれだったら特に変だとは思いませんが、ビドがある状態と比べるとだいぶ頼りない感じになります。

Dsc01914.jpg Dsc01913.jpg

Dsc01910.jpg Dsc01912.jpg

アームズマイクロン「ビド」
キン肉マンにおけるサタンクロスとサムソンティーチャーのような関係ですが、そのサタンクロス的存在「ビド」は「ビートル(甲虫)」をもじったものでカブトムシ型マイクロンだそうです。上段がビーストで下段がウェポン状態になっていて、ショックウェーブにはウェポンの状態で装着します。

Dsc01908.jpg Dsc01909.jpg

Dsc01898.jpg Dsc01896.jpg

下から見たり、また他のマイクロンを装着すると宇宙戦艦のようでもあります。

さて、子供の頃は銃やラジカセにトランスフォームするキャラクターは乗物系に比べるとあまり好きにはなれなかったものですが、ショックウェーブに関してはSFガン(?)というか、あの未来的な形状が印象的で好きでした。
今回のリメイクもガンで良かった気もしますが、従来のデザインにとらわれない異形ビークルでありながら、でもショックウェーブっぽさは出ているという点では良いと思います。
また新しいショックウェーブの形ができあがったということで続いては後半ロボット編へ。
スポンサーサイト

テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。