FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海からの贈りもの

ビーストウォーズⅡ超ロボット生命体トランスフォーマー
サイバトロン水中工作員 スクーバ


先日、集英社から配達物が送られてきたので何かと思ったらコミックス、ビーストサーガ2巻のプレゼントに当選していました。

Dsc01511.jpg Dsc01513.jpg

こんなこともあろうかと単品しか買って無くて良かったです。昔は結構懸賞が好きでいろいろと送っていたんですが、最近は滅多に送ることも無いし送っても当たらなかったので久々に嬉しい事件でした。

というわけで、今回は「海の軍団デスハートデッキ」にちなんで海洋系トランスフォーマースクーバの紹介です。

Dsc01515.jpg Dsc01517.jpg

スクーバはビーストウォーズⅡに登場しますが、イカというあまりカッコ良くない変形モチーフをもちながらインテリで知性があり、また単独での作戦能力にも長けていることなどから人気の高いキャラクターの一人となっています。また女性(?)にモテるという一面も持っており、宇宙海賊シーコンズのスキュウレや惑星ガイアの監視プログラムであるアルテミスから熱い眼差しを贈られるサイバトロンきっての色男という設定になっています。

Dsc01518.jpg Dsc01519.jpg

Dsc01520.jpg Dsc01521.jpg

イカをおもちゃで表現するとこうなるのかと、デザインに感心します。実際のイカと比べるとかなり違うのですが、しかしイカ以外には見えないというギリギリのところが良いですね。
ちなみに足はちゃんと10本あってロボット時に腕になる2本の足は可動しポーズに表情が付けられます。また俗にイカのクチバシと言われる口は開閉ギミックがあり遊べる構造となっています。

そんなこんなで変身!!

Animation-scuba.gif
今夜は大回転!!

この変形機構は難しくなく、かといって単純すぎることもなく手遊び程度にちょうど良い難易度なのでとてもお気に入りです。ちなみにテクニカルポイントは星2つですが、私はこれくらいが良いと思います。不器用ですから。

Dsc01534.jpg Dsc01535.jpg

可動に関しては腕が少し長いこと以外は、ほぼフリーポージングと言って良い作りですが、私の持っているスクーバは当時遊び過ぎたせいか(成人していましたが)関節がへたってしまい、普通に自立させるのもちょっと危うくなっています。
なので保存用にもう一つとは言いませんが、彼のいとこであるイカードが欲しくなりますね。

Dsc01537.jpg Dsc01536.jpg

Dsc0153.jpg Dsc01542.jpg

背中のスタビライザーのような部分から分離したパーツは手に持つことができ武器になります。
説明書では「クロー」となっていますがブーメラン状なので劇中の「スルメラン」と考えて良いでしょう。

Dsc01541.jpg Dsc01545.jpg

それから前述のイカの口はロボット時には胸部を構成し、背中のスタビライザーを押し込むと牙が出ます。
これも面白いギミックなのですが、いかんせん固定するのが難しくて自然な状態で写真が撮れなかったのが残念です。

そんなわけで今回はビーストサーガ海の軍団デスハートデッキ当選企画というわけで海のビーストからスクーバのレビューでした。
ちなみに私のスクーバは「水平線の対決セット」のスクーバなので、次回は必然的にスラストになりますのであしからず。
スポンサーサイト

テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。