スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハサミストリート

ビーストウォーズⅡ超ロボット生命体トランスフォーマー
インセクトロン謀略員 シザーボーイ


ビーストウォーズⅡは成人してから初めてまともに見たトランスフォーマーということもあって劇中の印象も、持っている商品も多いことから登場回数が多めですが、今回もそんなⅡからインセクトロンの末っ子シザーボーイを紹介したいと思います。

Dsc01431.jpg Dsc01432.jpg

ハサミムシという日本では不人気且つ目立たない昆虫が変身モチーフであるシザーボーイ。ドリルナッツ(ゾウムシ)以上によくもこんな虫を・・・と思ったものです。
専ら叩き売りで100円前後で購入したという方が多いようですが、私はⅡ放送当時に定価で購入しましたよ。

ところでハサミムシは昔はどこにでも居て、よく見かけたように思うんですが、自分が大人になったせいか最近はめっきり見なくなりましたね。

Dsc01434.jpg Dsc01433.jpg

私の記憶の中のハサミムシと比べると少し頭が大きいような気もしますが、アメリカのハサミムシはこうなんでしょうか?っていうかアメリカにもハサミムシが居るということ自体驚きです。やはり元は一つの大陸だったという名残でしょうか。

ハサミムシの特徴であるお尻の先にあるハサミはレバーによって開閉するだけでなく、背中に向かって持ち上げることができます。

Animation-sboy1.gif

折角なので一連の動きを動画にしてみました。
しかし、ハサミムシってこういう動きできるんですかね?

Dsc01435.jpg

どこか鬼太郎に登場する「吸血鬼ピー」のようでもあります。

というわけでシザーボーイ変身!!

Animation-sboy2.gif

変身の際、お尻の大ばさみは組替え変形になります。

Dsc01467.jpg Dsc01469.jpg

耳があるので熊っぽい顔ですが、口はいつもの歯を喰いしばった仕様かと思いきや、よく見ると線が横に入っているのでマスクタイプの顔なんです。そしてハサミムシの時は黒かと思った成型色は実は深いクリアグリーンなんですよ。これ、明るいところで見るとなかなか良く合ってて、こういう成型色のキャラって珍しいですよね。100円にしては貴重ではないでしょうか。まぁ私は定価で購入しましたが。(2回目)

さて、付属のテックカードによるとシザーボーイの性格はこのようになっています。
おしゃべりで頭の回転が早く、機転が効く。タスマニアキッドとは気が合うらしく、仲良し。
オートロラーズとも、惑星ガイヤにたどり着く以前より顔なじみだが、こちらとは仲が悪い。
尻尾のハサミ「マイティーシザー」は、ロボット時の胸にも腕にも装着可能。ちょっぴりお金にうるさい。

おしゃべりで頭の回転が早いから謀略員なのでしょうか。

Dsc01466.jpg Dsc01465.jpg

マイティーシザーは左右どちらの腕にも持てるのですが、右手には変形の際に留め具となる突起物があるため持ちにくくなっています。可動に関してですが、腰が変形の機構上動かないということ以外は手足共にボールジョイントでよく動きます。

Dsc01470.jpg
以前、ドリルナッツの時にやったことをもう一度やってみました。
ひと呼んで「ギガマイティーシザー」とでも申しましょうか。

Dsc01480.jpg Dsc01479.jpg

Dsc01486.jpg Dsc01477.jpg

マイティシザーは胸にも取り付けることができます。これはテックカードにも書いてありますし、アニメでもこういう場面があるのですが、なぜか説明書には何も記載が無いんですよね。「マイティシザーが胸に取り付くなんて当たり前だろ!」的な省略なんでしょうか。

Dsc01482.jpg Dsc01484.jpg

ハサミムシの足がそのままなんですが、それも千手観音のようであっさりとまとまったボディにボリュームを与えていると思います。

というわけで、当時は不人気だったシザーボーイですが、手にとってみるとなかなか魅力があり、変わった変形モチーフを持つTFとしてもコレクション性があります。不人気ゆえアニメから10年以上経過した現在でも安定した供給が見込めますのでこの機会にオークションなどで見かけた方は購入してみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。