FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴムまき車クロニクル

トランスフォーマーG2
サイバトロン レーザーロッド オートボルト


新作が2つ続いたので次は旧作トランスフォーマーG2からオートボルトを紹介したいと思います。

Dsc01157.jpg Dsc01158_20121105192911.jpg

「トランスフォーマーG2(ジェネレーション2)」はアメリカでは1992~95年、日本では95年に商品展開されたシリーズですが、オートボルトはその中でもレーザーロッドと呼ばれる発光ギミックを内蔵した商品となっています。
オートボルトのビークルモードは通称「ホットロッド」と呼ばれるクラシックカーをカスタム化した改造車となっていて、剥き出しのエンジンとファイヤパターンがホットロッドの特徴ですが、日本では馴染みが無いもののトランスフォーマーの世界ではビークルモードのモチーフとしてよく使われています。

Dsc01159.jpg Dsc01161.jpg

Dsc01160_20121105192910.jpg Dsc01163_20121105193028.jpg

ミニカーとしては大きめのサイズですが転がし走行は可能で、車内のシートもちゃんと作りこまれています。
その他にレーザーロッドの特徴である発光ギミックが付いており、エンジンの前にあるスイッチを押すとエンジンが発光するようになっています。

Dsc01168.jpg
スイッチ(ボタン)が堅くて押しにくい上に地味ですが、これもG2商品ならではの挑戦的な取り組みの一つだと思います。

というわけでさくっとトランスフォーム!!

Dsc01116.jpg Dsc01118.jpg

変形はスパイチェンジャーに毛が生えた程度の簡単なものですが、足が大きいわりにカカトが無いので、接地性が非常に悪く直立もままなりません。なので普通に立たせるのもスタンドで補強しています。先日レビューしたプライムのエアラクニッドみたいですね。

キャラ設定では通称スピードテクニシャンと呼ばれ、チーム中で最速のスピードで敵を追跡し、叩くのを生き甲斐とする生まれついてのインターセプター。しかし高回転型エンジンゆえの最大トルク不足と耐久力の低さが悩みの種だそうです。
まぁいくらスピードが速いからといってもいろいろと悩みは尽きませんよね。(?)

Dsc01119.jpg Dsc01120.jpg

流石は「驚異のスーパーポーズ変形メカ」でお馴染みのG2商品ですから関節はよく動くんですけど、立たせられないからなぁ。
あと、関節で言うと特徴的なのが腰関節です。

Dsc01121_20121105200011.jpg Dsc01123_20121105200011.jpg
思いっきり引っ張ったらゴムが出てきました。ちなみに個体差かもしれませんが、ビークル状態が真っ直ぐに一番近いみたいですが、半回転ひねってあります。

これも挑戦的試みの一つだと思いますが、腰の関節がボールジョイントになっているだけでなく、その接合はリング状のゴムで行われています。
「これってグルグル回すとやばいんじゃない?」って思っていると説明書にはちゃんと記載されていました。

Dsc01169.jpg
「絶対に一回転以上させないでください。」 うーむ納得。

もし誘惑に我慢できず引きちぎってしまった場合はホームセンターに売っているOリングやパッキンのような物で代用できるかもしれませんね。などと密かにアドバイス。

Dsc01115_20121105202626.jpg

続いてもう一つの取り組みである発光ギミックですが、エンジンの裏にある発光体を手に取り付けてレーザーロッドを光らせます。こういう夏休みの工作みたいなギミックを玩具として販売するチャレンジ精神には敬意を表します。面白い!

突然ですが・・・
maku.jpg
魔空空間に引きずり込め!!

Dsc01110.jpg Dsc01102.jpg
というわけで発光が目立つように周りを暗くしてみました。

レーザーブレード!!

Dsc01104.jpg Dsc01108.jpg
撮影の為に押しにくいスイッチを固定するのは大変苦労しましたが、エンジンの発光と比べてこちらは絵になります。

レーザーブレード「レーザーロッド」と呼ばれる剣が少々大きいのと胸のファイヤパターンからトランプの兵隊に見えなくも無いですが、おもちゃとしての遊びどころは満載されていて傑作が多いG2の中でもなかなか上位に位置するできではないかと思います。

というわけで、今回はトランスフォーマーG2からオートボルトでしたが、自立が難しかったり、関節のゴムが切れそうだったりと危ういところはあるものの、そのチャレンジ精神は大いに評価できると思います。G1が終わり、ここからビーストウォーズへと続く過渡期の遺産。なんて言うとちょっと大袈裟でしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドクター殿、相互リンクの件了承したでござる!
G2レーザーロッド商品は商品上再販しにくい商品でござるが、今の時代でも十分に楽しめる傑作商品でござる。
トランスフォーマーの魅力は主役以外の商品にこそ傑作玩具が隠れていたりするものでござるから、深みにはまればハマるほど面白いものでござる!

No title

>TF馬鹿一代。さん

相互リンクありがとうございます。
確かにレーザーロッドや他のG2商品も現代にはそぐわない商品かもしれませんが、遊んでみるといろいろな試みが隠れていて面白いですよね。
昔からTF好きというだけで知識は全くの未熟者ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。