FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンボイと呼ばないで

トランスフォーマーアニメイテッド
オートボット部隊司令官 オプティマスプライム(クリアVer)


「コンボイ」という名前が実は日本独自のもので、海外では「オプティマスプライム」と呼ばれていたという事実を知ったのはインターネットが普及し始めた1999年ごろのことでしょうか。当時は心の底から衝撃を受けて真実をなかなか受け入れられない自分が居ました(大袈裟ですかね?)。

「オプティマスプライムってどういう意味?」
「早口ことばか!?」


しかしながら心機一転、新しいトランスフォーマーとして始まったビーストウォーズ。ゴリラコンポイの呼び名がオプティマスプライムではなかったのは、長らくシリーズを休止していたトランスフォーマーとしてコンボイの存在のみがシリーズとしての関連を裏付けるものとなったからだと思います。

それくらい我々の世代にとって「総司令官=コンボイ=トランスフォーマー」の構図は印象深いものだったということです。その証拠に劇場版実写トランスフォーマーが放映されている頃には「オプティマスプライムってコンボイ?」と、昔を知る人にはよく尋ねられましたし、私もつい何年か前までオプティマスプライムって馴染めませんでした。
そして10年来の違和感を払拭し、やっと馴染めてきたオプティマスプライムが今日紹介するアニメイテッド版オプティマスプライムでしょうか。

Dsc00959.jpg Dsc00960.jpg

2010年の夏ごろに「司令官セット」としてロディマス(クリアVer)と同梱で販売された商品ですが、クリアパーツにとても清涼感がありカッコイイ商品となっています。
ただし、若く優しい辺境の部隊長という劇中のイメージとは対照的にストイックな表情に洗練されたマッシブなスタイルが冷たい印象を持たせます。

Dsc00961.jpg Dsc00962.jpg

ブラックバージョンやクリアバージョンに興味を示さない私がなぜこの司令官セットを購入したのかは覚えてないのですが、もしかしたらデラックスクラスではノーマルなオプティマスプライムは司令官セットでしか手に入らないというような情報があったからかな???実際はどうだったのか良く覚えていませんが・・・。

可動に関しては上々で、全身隈無くよく動きます。特に腰関節については近年のオプティマスプライムにありがちな「パンチギミック」が付いていてグルングルンなりますが、写真では表現が難しく且つ価値を見出せないのでオミットしました。

Dsc00963.jpg Dsc00966.jpg

腕の排気口を180度回転させてNT-1アレックスのガトリングポーズ。コブシが回転するとなお良かったのですが残念。
そうそう。オプティマスの武器はアックスですが、これもクリアで刃の部分はちゃんと透明に成型されており、地味ですがなかな美しい作りなんですよ。

Dsc00964.jpg Dsc00965.jpg

というわけで、トランスフォーム!!!

Dsc00971.jpg Dsc00972.jpg

変形に関しては下半身は見たままの雑ですが、上半身は少しクセがあるもののパーツ同士がブロックを組むように変形していきなかなか小気味よい作りになっています。

Dsc00969.jpg Dsc00970.jpg

ビークルモードはご存知トレーラートラックの前の部分ですが、アニメイテッドのオプティマスはいわゆる運送用コンテナトラックではなく消防車の前の部分(トレーラーキャブっていうんですか?)となっています。
まぁ消防車としての面影はこの商品には無いんですけどね。荷台の代わりに手持ち武器であるアックスを取り付けることができますが、これで「余剰無し!」とか言われてもちっとも納得できませんよ。

あと後輪にタイヤが4つあるのはどういうことなんでしょうか?

ロボットモードで足にタイヤが4つ付いてるからとか言ってると「卵が先か鶏が先か?」みたいな理論になってしまいますからね。デザイン的にもロボットの足にタイヤは4つ要りませんので。

Dsc00975.jpg Dsc00973.jpg

劇場版オプティマスのメックテックトレーラーを牽引してみましたが、これが意外と似合っていて様になります。
で、これがなんという偶然か、よく見るとアスラーダのチームSUGOが所有する「トランスポーター」と呼ばれるメンテナンス用トレーラーに似ているんですよね。せり出したフロントウインドウなんか特に。

sugo2.jpg Dsc00976.jpg

スゴウレガードもどきとラリーアスラーダもどき。

Dsc00951.jpg
政宗:「夢のダブルコンボイ・・・じゃなくてダブルプライム誕生の一瞬!!」

というわけで、トランスフォーマーアニメイテッドから司令官セットでした。
当初は「なんでクリアバージョンで発売するんだよ!」とか思っていたんですが、結局ロディマスもオプティマス(たからとみぃくじ)も通常彩色版を手に入れたので良かった良かったと・・・。
スポンサーサイト

テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。