スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスザらス

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010
テラートロン急襲兵 カットスロート


今日紹介するのはトランスフォーマー2010に登場したモンスター部隊テラートロンの急襲兵カットスロートです。
こいつは先日、ネットオークションで手に入れた物なんですが、安いだけあって箱なし説明書なし武器なしと本体のみの購入なもので設定とか変形についての細かいことなんかはわかりません。でも、当時品にしてはとても綺麗でいじっていると愛着が湧いてきたのでレビューしてみたいと思います。

Dsc00885.jpg Dsc00887.jpg

カットスロートのモチーフは「怪鳥」となっていますが、UMA(未確認生物)マニアでもある私が思うに日本には怪鳥伝説というものは無いので、おそらくは東宝映画の「ラドン」などがモチーフになっているものと考えます。
まぁもしかすると翼やところどころメカっぽい作りになっているので、ゾイド的なメカ生態の星に住む動物をスキャンした姿なのかもしれませんが、どちらにせよ地球上で翼に爪を持った鳥など居ませんからね。

Dsc00890.jpg Dsc00892.jpg

怪鳥が快調に飛んでおります。
なんというか単純な構造のおもちゃはポージングに繊細さは無いものの、何をしているのか分かりやすくダイナミックで好きです。

Dsc00899.jpg Dsc00888.jpg

あと、説明書が無いので疑問なんですが腰というか太ももの付け根に間接が一つあってクリック固定できるようになっているんですよね。写真のように腰を曲げている方がより鳥っぽいのですが、他のレビューを見てもどうも怪鳥状態では足は縮めているのが正しいようで、何のための間接なのか謎です。
もしかすると5体合体時に腕になった場合を想定した肘関節?いやしかしカットスロートにはスクランブル合体兵士として大きな問題点がありまして・・・。

Dsc00884.jpg Dsc00882.jpg

翼をたたんで、ロボット時の腕を出すとアラ不思議!3代目破壊大帝デスザラスそっくりに。

Dsc00883.jpg Dsc00902.jpg

トランスフォーマーガムのデスザラスしか持ってないんですが、大きさは丁度良いですね。

そんなこんなでロボットにトランスフォーム!!

Dsc00893.jpg Dsc00895.jpg

Dsc00896.jpg Dsc00897.jpg

変形はスクランブル合体兵士なので見たまんまですが、腕がちょっと短すぎるかな。顔がわりとカッコイイのと怪鳥の頭がロボットの胸に移動するのは、ヒーロー物の「獣⇒ロボット」変形ロボの大道でありましていわば主役級の扱いですよ。

Dsc00898_20121014103759.jpg
オボミナスの腕として合体する時の状態。
翼が開いていてもデザイン的にアリという人には問題ないが・・・

で、スクランブル合体兵士としての問題点なんですが、通常カットスロートはオボミナスの左足担当なのでほぼロボット状態から胴体のハングルーに合体すれば足になります。しかし腕として合体しようとすると合体ジョイントであるロボットの頭が翼の折りたたみと同じ方向に曲がるので、ハングルーに干渉して合体できないんです。なので翼は開いたまま合体するのですが、これがデザイン的に邪魔になっておかしいというか。
スクランブル合体兵士なのに足にしか合体できないという欠陥商品となっています。
子供の頃は気付きませんでしたが、手足が代わるとデザイン的に格好悪いということはあっても、こういう明らかな設計ミスって他の合体戦士には無かったと思うんですよね。考察していくとスクランブル戦士も奥が深いですね。


そんなこんなでテラートロンの中でも特に雑な作りといわれるカットスロートですが、でもまあ私は好きですよ。
スポンサーサイト

テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「<span style="background-color:#FFFF00;">怪鳥</span>」と呼ぶに足るには翼に異形さがあった方がいいと思え、腕の時に見栄えがするには翼を外向きにできた方がいいと思います。コストダウンの進む中、不適当なモチーフという気がします。
検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。