FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最大的了解

ビーストウォーズⅡ超生命体トランスフォーマー マックスビー

昔、ジャンプに「サイボーグじいちゃんG」という漫画があったので、「ドッグ」じゃなくて「イヌ」ってのはそれほど違和感はなかったのですが、それでもやはり「サイボーグイヌからロボットへトランスフォーム」という売り文句はどうかと思うんです。

ちなみにサイボーグじいちゃんは絵も綺麗で普通に面白いマンガだったりしますので、古本屋などで見つけたか方は一読してみてください。

というわけで今夜はビーストウォーズⅡからマックスビーをご紹介したいと思います。
まずはサイボーグイヌ型爆撃機(?)形態から・・・

Dsc01060.jpg Dsc01059.jpg Dsc01065.jpg

「爆撃機」って言葉が本当に要るのかどうかわかりませんが、マックスビーは本来ステルス爆撃機型トランスフォーマーである「BB」がギガストームの策略によってアンゴルモアエネルギーの中に落とされ転生、パワーアップした姿ですから、イヌ型爆撃機というのはその名残であり、劇中ではイヌの姿で空を飛んでいるわけですが、普通のイヌが空を飛ぶのはおかしいのでサイボーグ化されているというのは説得力こそありませんが、必要性はあると思います。

さて、左向きにするとサイボーグ化された部分が多く、右向きにすると生身のイヌの部分を多く残した左右非対称なデザインが特徴的なマックスビー。特に後ろ足に関してですが、太ももとふくらはぎの部分が片違いになっているという点は手が込んでいて、これはロボットモードにしても、そのチグハグさが目立ちサイボーグ感を引き立たせる要素になっていると思います。

Dsc01063_20120618203021.jpg Dsc01062_20120618203020.jpg

マックスビーと言えば、尻尾の鉄球と背中に背負った万能武器「バックスラップ」ですが、左の写真はアンカー状ミサイルを装備した状態、右の写真は大鋏を展開した状態になります。武器の多さが魅力のマックスビーですが、ビースト形態でも展開できるのは良いですね。

Dsc01061.jpg Dsc01058.jpg Dsc01057.jpg

それはさておき、サイボーグわんちゃん(?)の顔を見たとき何かに似ているなと思ったんですが、ひょっとすると初代のメカゴジラですかね~?なんか違うような気がするんですが、とにかく体同様に左右で生と機械に分かれている顔を半分に割ると・・・

Dsc01040.jpg

もっと怖い顔が出てきました。

で、この顔で思い出したんですが多分「新スタートレック」からインスパイアされたものだと大胆予想。

raforge.jpg   boge.jpg
ラフォージ少佐とボーグになったピカード艦長

閑話休題。
手持ち武器の多いマックスビーはロボットモードの時こそ遊び甲斐があります。

Dsc01052.jpg Dsc01045.jpg Dsc01049.jpg

Dsc01035.jpg  Dsc01037.jpg  Dsc01055.jpg
  

(下段)バックスラップを背中に装備したまま大鋏を展開させると、十二神将(仏像)みたいで非常にカッコイイですね。またバックスラップを盾に見立てて180㎜キャノンを構える陸戦型ガンダムみたいなポーズをとらせるのも気に入ってます。

Dsc01043.jpg  Dsc01042.jpg  Dsc01044.jpg

余談ですが、アンカー状のミサイルは2発付属していて余剰にならないよう体に装備できるようになっているところまでは良いんですが、装備しないと思いっきり体に穴が開いていて向こう側が見えます。また、装備すると体の穴を貫通して表面に出てくるのでなんだか痛そうにも。

Dsc01038.jpg  Dsc0054.jpg

ノーマル状態のマックスビーと武器一式。
というわけでプレイバリューが高くいろいろと突っ込みどころも多いマックスビーのレビューでしたが、今回はこの辺で。
では、最後に自然の緑でも見て心を癒されながら締めくくりたいと思います。

Dsc01067.jpg

この台紙はこの木なんの木
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。