FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドムの銃を持つ男

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー 戦士ホットロッド

主にG1世代のキャラクターを現代の技術でリメイクするというのが変形ヘンケイシリーズのコンセプトかと思いきや割と最近のマイクロン伝説(2003年)から登場のホットロッド。個人的にマイクロン伝説は見たことが無いのでキャラに対する思い入れは無いのですが、ツーリングカーっぽいビークルモードが気に入って購入しました。

Dsc00707.jpg Dsc00708.jpg

黄色(レモンイエロー)で丸みのあるボディは一見バンブルを連想させるんですが、よく見るとアウディの「TT(ツーリスト・トロフィーの略)」という車に良く似ていることに気付きます。
それもDTM(ドイツツーリングカー選手権)というツーリングカーカテゴリーのレース用に改造されたTTの後輪駆動車「TT-R」そっくりだと私は思っています。

Audi-ttr Dsc00706.jpg

エンジンがボンネットの上に飛び出ているのはホットロディマスを意識したのでしょうか。それはさておいて、フロント周りの形状、リヤウイング、また排気口は後ろに2つあるのですが、よくみると側面にも後輪の前に1つずつ付いており、これはツーリングカーの特徴といえます。

Dsc00713.jpg Dsc00712.jpg

スポーツカーというと平べったい印象ですが、ホットロッドはパーツの噛み合いも良くTTのような丸い形状でカッチリとしたデザインをよく再現していると思います。

Dsc00704.jpg Dsc00703.jpg
マフラーから勢い良く出ている青い炎はエフェクトパーツとでも言いますか、ホットロディマスにも付いていましたが、同様にミサイルとしてスプリングで飛ばすことが出来ます。

ホットロッドはマイクロン伝説出身なのでパートナーマイクロンとして「ジョルト」が同梱されていますが、これがまあなんというか、ちょっと余剰気味でマイクロンジョイントでエボリューション(合体)するのではなく、リアウイングの切れ目に入り込むだけという構造になっています。ちなみにエボリューションすると飛べるようになるということですが、こんな小さなヘリのプロペラで飛べるようになるのかという疑問が一つと、そもそも車よりも小さいヘリコプターがあるのかという疑問だけは勢い良く浮上します。

Dsc00720.jpg Dsc00725.jpg
「ジョルト」というと古くは「コーラ」、最近ではスポーツカーにトランスフォームするイメージがあるのですが、このヘリモードは小さいながらとても良く出来ています。 ロボットはかかとが無いので自立もできないという困ったものですが。

もしかするとジョルトはラジコンヘリがトランスフォームするという設定なのでしょうか?

疑問を残しつつ今回もトランスフォーム!!

Dsc00735.jpg
まずはパクっと半分に割られて・・・

Dsc00736.jpg Dsc00738.jpg 

Dsc00739.jpg Dsc00740.jpg

変形の手順自体は難しいとは思いませんが、変形途中でパーツ同士の干渉が多く、慣れるまで結構手間取ります。
むしろロボットから車に戻す時の方がパーツ同士のキッチリと定位置にはまっていく過程が小気味良いですね。

Dsc00742.jpg Dsc00744.jpg

度胸があり、仲間を救うためなら危険の中にも飛び込んでいく。
年上の仲間からのアドバイスもまだまだ必要だが、将来的にはリーダーになる資質を秘めている。

という設定ですが、見た目も若い優秀なサイバトロン戦士といった印象で、カッコよくまとまっています。

アニメを見ていないので調べたことでしか感想を言えないのですが、どうもG1バンブルとホットロディマスを足して2で割ったようなキャラクターみたいですね。

Dsc00745.jpg Dsc00749.jpg

武器はビークル時にマフラーになっていた「ジャイアントバズーカ」という名前の割に手頃な大きさのバズーカが2丁です。別にドムから奪った際に短くなったとかいう設定はありませんので。

Dsc00753.jpg Dsc00754.jpg

2丁拳銃というのはやっぱり絵になるというか、ちなみにヘルメット状のバイザーは下に下ろすことができます。

Dsc00748.jpg Dsc00746.jpg

なんかバイザーを下ろすと昔のレゴ宇宙シリーズの人間のようでもありますなあ。
パートナーマイクロンで余剰パーツでもあるジョルトは肩(背中?)に取り付けられますが、完全に邪魔になります。
っていうか、この肩のガワですがホットロッド自体は関節も多く非常によく可動するのですが、このガワがどうにも干渉して良くありません。これをもうちょっとどうにかできなかったのか惜しいですね~。

Dsc00747_20120930165537.jpg Dsc00752.jpg

ファイヤー!!というわけでエフェクトパーツも付けてみました。ちなみにジャイアントバズは腕のジョイントにも取り付けられるので、このようにビームトンファーみたいな使い方もできます。

Dsc00756.jpg

最後はランページと。
そういえば最近、友達に会ってないなぁ。(個人的な話)

そんなこんなで今回は変形!ヘンケイ!トランスフォーマーからホットロッドでした。
スポンサーサイト

テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。