スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼岸島にモーターアームが出ている件

ビーストウォーズⅡ超生命体トランスフォーマー
サイバトロン力士 モーターアーム


jaki.jpg

お彼岸だからというわけではないんですが「彼岸島」というマンガにモーターアームそっくりのヤツが居たので報告しておきたいと思います。

Dsc00640.jpg

彼岸島には詳しくないのですが、なんでも「邪鬼(オニ)」という括りのモンスターとしてたくさん出てくるそうでよく似てますよね。十中八九、他人の空似ですが、それにしてもモーターアームの顔ときたらおよそ正義のサイバトロンに似つかわしくない顔つきをしていますよね。なんというか凶悪とかスプラッターでも無く無表情の怖さというか。アメリカではプレダコン(デストロン)トリプルダスク評議会のメンバーだそうで、いわば悪の黒幕的存在という感じでしょうか。人相の悪さもうなづけます。

Dsc00276.jpg Dsc00277.jpg

日本ではビーストウォーズⅡにジョイントロン3兄弟の一人として登場しました。ジョイントロンにはモーターアームの他にセミに変身するDJ、ロブスターに変身するギムレットが居ますが、その紹介はまたの機会にということで、今日はカブトムシ型トランスフォーマー サイバトロン力士モーターアームのレビューです。

「力士」という役職は、樹液の出る餌場の取り合いをしているイメージが強いカブトムシとしてはまぁ納得というところですが、どっしりとした胴体から伸びる意外と華奢な足はバランスがあまり良くなく、力士らしく「しこ」を踏ませようと思ってもなかなか難しいという・・・。

Dsc00271.jpg Dsc00272.jpg
雲竜型とかなんとか型とかありますが、特にこだわってはいません(笑)

カブトムシモチーフだからと似ていると言ってしまえばおしまいですが、体のバランスなんかはワンピースのヘラクレスンに良く似ていますね。

Dsc00283_20120922104950.jpg Dsc00282.jpg

手に持っているのはカブトムシ状態では背中に収納されているクローですが、これは手持ち武器として取り外すことができます。
可動に関してですが、わりと動くんだけどなんかこう表情のつけにくい微妙な感じで、背中の羽が開けばもっと遊べるおもちゃになったかと思いますが、残念ながら固定されていて開きません。首も独特の可動をし、顎で顔の上下が分割されているので顔がずれてドクロがカタカタなっているような妙な動きをします。

というわけで今回はロボットモードからの紹介でしたが、この辺でカブトムシにトランスフォーム!!

Dsc00264.jpg Dsc00265.jpg

個人的には見た目よりもやや複雑な変形をするので、変形の度に意外と苦戦するんですが一般的にはどうなんでしょうか?
とにかくカブトムシとしては足が青いということ以外は本物と見間違えるほどよく再現されていると思います。特に昆虫に詳しい方なら分かると思いますが、ロボットモードでは変な可動をする頭部ですがカブトムシとしてはとても特徴を捉えた可動をします。
ただ、よく再現されているだけに本物のカブトムシよりも若干大きいというところが逆に気持ち悪い。
車や飛行機モチーフのトランスフォーマーは実物より明らかに小さいし、ドリルナッツ(ゾウムシ)やシザーボーイ(ハサミムシ)は明らかに大きいんですが、ジョイントロン3兄弟の本当の気持ち悪さというのは実物とあまり変わらないか若干大きいというところにあると思います。

Dsc00284.jpg Dsc00285.jpg
左:テレもちゃ版 右:ビーストウォーズⅡ版

ちなみにモーターアームには「テレもちゃ」と呼ばれるDVDと玩具が一緒になった商品も過去に販売されていますが、テレもちゃ版は塗装と成型色が変更されビーストウォーズⅡ版よりも更に本物に忠実な彩色がなされています。

Dsc00286.jpg Dsc00289.jpg

力士の所以でしょうか、餌場で良くある光景を再現してみました。

Dsc00262.jpg Dsc00263.jpg

そうそう、ビーストウォーズⅡ名物である箱の台紙ですが、モーターアームの場合はスイカとなっています。
ちなみに最近ではよく知られていますが、カブトムシにスイカを食べさせるとお腹を下すそうなので飼育の際は是非、専用のゼリーを食べさせてください。

Dsc00266.jpg Dsc00267.jpg

閑話休題(それはさておき)。前述のクローですが、このように羽の裏に収納されており、展開することによってアタックモードにすることができます。
ただ、この背中の羽を開くのがとても固くて、最初壊れるかと本気で思いました。

というわけで若干ビーストウォーズⅡのレビュー率が高いな~とか思う中でのモーターアームでしたが、本来は夏休み中にアップする予定がアップしそびれていたので、丁度お彼岸ネタで使えて良かったと思います。
スポンサーサイト

テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。