FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョーズ2012

トランスフォーマープライム クリフジャンパー(EZコレクション)
トランスフォーマープライム ラチェット(EZコレクション)
トランスフォーマーダークサイドムーン ロードバスター(サイバーバース)


Dsc01002.jpg Dsc01029.jpg

もうすぐプール開きのシーズンですが、↑これを見て昔「ジョーズ」という映画が流行ったときに頭の上で合掌し、プールから手だけ出して「ジョーズ!!」といって遊んでいたのを思い出しました。

とうわけでトランスフォーマープライムからクリフジャンパーとラチェットのレビューです。

Dsc01022.jpg Dsc01016.jpg Dsc01019.jpg Dsc01020.jpg

まずはクリフジャンパーですが、わずか500円たらずの商品ながらとてもよくできています。プロポーションも良好で可動も問題無く、なによりEZコレクションサイズでありながらなかなか凝った変形をするという点が、手で弄ぶ楽しさを持っています。また付属の武器であるブレードですが、後述のラチェットと同系の物なので2本持たせて二刀流にしても可動の良さからポージングを楽しめます。第一話の冒頭で絶命するということを除けばとてもプレイバリューの高い商品だと思います(合掌)

Dsc01013.jpg Dsc01014.jpg Dsc01015.jpg

続いてラチェットですが、武器はクリフジャンパーと同じブレードですがEZコレクションサイズにありがちな造形である為に可動も足首が可動する為、僅かに接地性が向上しているという点以外は作中のイメージをなんとか留めている程度と言って良いと思います。

とまあ、ロボットモードはこんなものですが、特筆すべきはやはりビークルモードだと思います。

Dsc01032.jpg

このように普通に並べて置くと単なるミニカーですが、やはりこの玩具の醍醐味はビークルでブレードを装備できる点にあると思います。

Dsc00981.jpg Dsc00986.jpg Dsc00985.jpg

銃器では無く白兵戦用の武器を装備したということは、それはもはや肉弾戦以外に攻撃方法が無い(自動車なのに!)という点が、艦隊戦におけるラム戦法を彷彿とさせ、某Vガンダムでビームシールドを前方に収束させて特攻したリーンホースJrさえも思い出させます。
けして武器の余剰を無くしたかっただけなんて思わずに、こういう世紀末的デザインが素敵だと私は感動しているのですよ。

Dsc00996.jpg Dsc01005.jpg

ちなみにビークルモードでの武器取り付け穴は両側面にも付いていますので、世にも珍しい車同士の切り合い、または敵を囲んでのコンビネーション攻撃等再現できます。
冒頭の「ジョーズ戦法」(勝手に命名)ですが、あれはやはり航空戦力の乏しいオートボットが頭上から襲ってくるディセプティコンに対抗する手段でしょうか(?)

Dsc01034.jpg Dsc00997.jpg

それより「左右に装備してフライトモードで空中戦だ!」なんてのはおいといて・・・


余談ですが、似たようなものでダークサイドムーンのサイバーバースで発売された「ロードバスター」にもビークル状態でチェーンソーという白兵戦武器が装備されていて、これがまた私的にはツボになっています。

Dsc01026.jpg Dsc00995.jpg

説明書によると本来はチェーンソーは収納した状態にするのが正しいようで・・・

Dsc00988.jpg Dsc01010.jpg

ひっくり返すと収納が良過ぎて「棺桶にチェーンソーと共に埋葬された殺人鬼」みたいになっているので笑えます。でも、ナスカーの車両を改造して「マッドマックス2」を彷彿とさせるような武装車にしたてたのはこの小さなサイズでもよく表現できていてカッコイイと思います。

Dsc01023.jpg Dsc01024.jpg Dsc01025.jpg

チェーンソーが手持ち武器となるという点以外は至って普通レベルのサイバーバース商品ですが、ロードバスターの雰囲気はきちんと踏襲されています。

そんなこんなで今日のレビューはこの辺で終わります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。