

旧マーメイドスタイル

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010
テックボット探索員 ライトスピード


Dsc00303.jpg Dsc00305.jpg

今日はトランスフォーマー2010よりテックボット探索員ライトスピードの紹介です。

元ネタの無い未来系デザインの乗り物によって構成されているテックボット部隊の中でも「スーパーカー」と割に普通っぽいデザインから印象の薄い存在のライトスピード。これがまだ真っ赤に塗装されていればスーパーカーとしても成立しそうなのですが、やや薄い朱色とクリーム色という微妙な色合いで構成されています。
まぁスーパーカーというか正確には未来の車ですよね。

Dsc00304.jpg Dsc00313.jpg

しかし、今でこそライトスピードのデザインはいまいち未来を想像できない微妙なデザインとなっていますが、80年代当時はライトスピードのようにピラーによる分割をしない一体型キャノピーを持つ乗り物のデザインというのが割りと多く、私の記憶ではルイジ・コラーニという人がデザインした「コラーニ チョロQ」は特にライトスピードに良く似た造形となっていますので興味のある方は検索してみてください。

ちなみに右側の写真は思いつきで後輪部分を反転さてみたんですが、80年代のシューティングゲームの機体でこういうのがあったようななかったような・・・。

Dsc00312.jpg

そして付属の「二連式赤外線スコープ付きミサイル」を取り付けるとアタックモードになるんですが、残念ながら購入時の保存状態の関係で「二連式」でありながら一つしかありません。
寂しいので、テックボット部隊のドリル戦車ノーズコンから「ロケット推進ミサイル」を拝借して取り付けてみました。

Dsc00310.jpg Dsc00311.jpg

穴の大きさが同じというだけあって割りと違和感無く取り付けられますよね。

そんなこんなでそろそろロボットにトランスフォーム!!

Dsc00327.jpg Dsc00328.jpg

Dsc00329.jpg Dsc00330.jpg

変形は見たまんまの極めて簡単なもので、特に足は・・・あの、なんていう競技ですかね?運動会なんかで袋に足を突っ込んでピョンピョン跳ねるやつ。あんな感じになってます。
現代のトランスフォーマーでは劇場版TFのアーシーやエリータワン等のバイク系異形ロボットを「マーメイドスタイル」と呼んでいますが、今後はライトスピードや以前紹介したストレイフ等、一体化された足を「旧マーメイドスタイル」と呼んではどうかと提唱します。

ちなみに付属武器として「光バースト砲」という手持ち武器があるそうですが、これも保存状態の関係上ありません。おまけにシールはズレてて車輪はキズだらけですが、当時私が持っていたライトスピードも同じだったと思いますので、それでも捨てられずにちゃんと保存されていたこのライトスピードになんとなく愛着が湧いてシールも剥ぎませんでした。

さて、そんなライトスピードはスーパーカーというビークルモードを持ちながら「探索員」という役割で、性格は「星間宇宙旅行を愛し宇宙の巨大な湾内探査を好む。」そうです。探索にはあまり有効とはいえないビークルモードですが、あくまで私の想像でいうと、ライトスピードは単独で探査するのではなく、広大な宇宙に思いを馳せながら宇宙を航海して未知の惑星を探索する。そんなキャラクターなのではないかと思っています。

Dsc00334.jpg Dsc00335.jpg

え~、これは変形途中の伸びきった状態で撮った写真なのですが、リムジン状態とでも言いますか。
より未来的で気に入ったので載せてみました。

というわけで、テックボット部隊から探索員ライトスピードでした。

テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海外の役割はData Procerssor、アニメでも敵の急所を見抜いて戦い知力は部隊最高の8です。詳細なプロフィールによると宇宙船に改造されたいとまであり濃いキャラです。
玩具の大雑把さを残念に思い、ジョイントが別にあっても手にしても見映えがしないのもそうです。
検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

