スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってやるぜ!

DXトランスフォーマーガム 総司令官フォートレスマキシマス

Dsc00206.jpg Dsc00203.jpg

Dsc00204.jpg Dsc00202.jpg

続々とリリースされてきた新生トランスフォーマガムですが、ついにというか節目の一つとして500円×3というビッグスケールでトランスフォーマー史上最大の大きさを誇るヘッドマスター総司令官フォートレスマキシマスが発売されました。

500円×3の内訳は
コマンドベース+チャージャー
ランチャーベース+フォートレス
スカイベース+パワーグライド

の三つに分割された基地パーツを組み合わせてフォートレスマキシマスを完成させるという仕組みになっていますが、このレビューでは個々の説明は省略してフォートレスマキシマス単体でのレビューにしたいと思います。

Dsc00196.jpg Dsc00197.jpg

シティモードと呼ばれる都市形態では付属のパワーグライド等を載せて遊ぶことができます。都市というだけあって左右非対称のデザインの他に各所のパネルが開閉してミニボットなどを収納できたであろうギミックまでちゃんと再現されています。
ちなみにパワーグライドの載っているカタパルトは食玩ながらスプリングを内蔵しており射出できます。

続いては戦艦モードです。

Dsc00185.jpg Dsc00188.jpg

Dsc00191.jpg

脚を伸ばしてシティとロボットの中間のような状態が戦艦モードになります。
なんとなくザブングルのアイアンギアーっぽくもないですが、変形プロセスは全く違いますので・・・

Dsc00192.jpg Dsc00193.jpg

折り曲げようと思っても無理です。

Dsc00183.jpg Dsc00184.jpg

そして付属のチャージャー、パワーグライド、フォートレスですが、パワーグライドのみ差し替え変形というのが、今回期待していたことの一つであったため残念でした。
フォートレスはとても小さいのに完全変形と良くできていますが、手足の肉抜きの上にシールを貼るというのはちょっと納得がいきません。要するにシールの下は中空状態になるわけですから経年劣化は避けられないと思います。

Dsc00182.jpg

フォートレスの大きさを比較する為、アームズマイクロンのファイヤーボルトと並べてみます。

Dsc00212.jpg
母さんです。(ウッソ)

そしてとどめのロボットモードです。
トランスフォーム!ヘッドオン!!

Dsc00175.jpg Dsc00176.jpg

頭部だけの単独変形という特殊性か、はたまた成型色のせいか若干頭部が昔よりもダンクーガっぽくなったような気がしますが、全高は18センチとこれまでのトランスフォーマーガムとは明らかにボリュームが違います。
また差し替え無しの完全変形というのもストレス無く変形させることができます。

Dsc00168.jpg Dsc00173.jpg

付属のマスターソードを持たせた状態。良くも悪くも旧玩具をダウンサイジングしたものなので可動は悪く、ポーズというポーズはとれません。しかし設定では全長3キロの巨体ですから、あまり機敏に動くのもおかしいですね。

Dsc00178.jpg Dsc00177.jpg

やはり男は黙って全砲門開けってことで、パッケージにもある断空砲フォーメーション全弾発射モードです。
思わず「やっっってやるぜ!!」って感じですかね。

というわけで、DXトランスフォーマーガムからフォートレスマキシマスのレビューでしたが当時、メトロフレックスとダイナザウラーは持っていたんですが、フォートレスマキシマスは持っていなかったし、その後何度か再販はされていますが手に入れる機会は無かったので長年謎だった変形機構が分かって納得しました。
ただ、全部で1500円という値段設定はどうかなと思います。
関東でのトランスフォーマーガムの売れ行きは分かりませんが、私の住む地域では毎回ほとんど売れ残るという状況が続いていますので、もうすこし小さくても一つ400円くらいで抑えておいた方が今後に繋がったんじゃないかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。