FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デプスチャージ戦艦の方。

劇場版TF リベンジ デプスチャージ

Dsc00145.jpg

潜水艦のスコープから艦影を望むとこんな感じでしょうか。

季節は夏本番。昼間青空を見上げるとそのあまりの日差しの強さから海に行きたくなってしまいますが、実際に海に行くと砂浜は照り返しで街中よりも暑かったり、海水も潮風もベタベタして想像するほど気持ちよくないんですよね。
というわけで、海に行ったつもりで涼しいクーラーの下、海に関係するデプスチャージの紹介です。

Dsc00135.jpg Dsc00137.jpg

トランスフォーマーとしては少ない海上戦力ですが、彼の名前はビーストウォーズメタルスに登場するエイ型ビースト戦士デプスチャージに由来するものだと思われます。ただ、海で活動するという以外に共通点はありません。ちなみにデプスチャージとは「爆雷」を意味するそうなのでこれは海に由来していますね。

Dsc00143.jpg Dsc00140.jpg

デプスチャージのビークル状態はイージス艦のような新鋭戦艦のように見えます。このようなリアルな造形の戦艦というのはトランスフォーマーでは珍しいので予約が始まった段階で即購入したんですが、手にとってみるとスカウトクラスなので見た目と裏腹に、実は手の平サイズの戦艦だったというガッカリ感。

設定では戦艦ではなくて「ステルスボート」というよくわからない乗り物となっていますが、スケール感からこういう風に「そんな大きくないよ」的な言い訳要素を盛り込んだのでしょうか?
ただ、デラックスクラスやボイジャークラスにすると良いのかというと、戦艦はスジ彫りは多くても外観はのっぺりとしているので意外と大味になってしまっていたかもしれません。

Dsc00138.jpg Dsc00139.jpg

ロボット時に肩に付くロケットランチャーはビークル時にも可動しますが、これがビークル時も攻撃兵器なのかエンジンのような推進力の一つなのか?ステルスボートそのものがよく分からないので曖昧です。


モヤモヤっとしたままロボットモードにトランスフォーム!

Dsc00149.jpg Dsc00155.jpg

配色と肩のアーマー形状からハイゴックを連想させますが、顔はオートボットらしくない非常に凶暴な顔つきで頭は河童のようでもあります。

Dsc00151.jpg Dsc00153.jpg

上半身の可動はなかなか良好で、親指が開くことから手に表情をつけやすい構造になっていますが、ほぼ船のままの下半身はクセがあり可動部は多いんだけど、思ったように動かない。そんな印象です。
しかし、いわゆる水中ロボットらしいポーズをつけるのには何の問題も無いかと思われます。

Dsc00156.jpg Dsc00157.jpg

そしてデプスチャージにはバトルモードが隠されています。
ほぼ船だった脚をまんま船に戻すとバトルモードです。

Dsc00146.jpg Dsc00147.jpg

これ必要だったのかなぁ?っていうかもともと微妙だったスケール感が完全に崩壊してますよね。脚だけで戦艦並みの大きさということはオプティマスプライムよりも遙かに大きいということになります。まぁトランスフォーマーにスケール感を持ち込むのがナンセンスなのかもしれませんが。

Dsc00148.jpg

バトルモードで海上をシャーって滑ってたら真ん中に岩があって「う、うわー!!」みたいな状況。。。

というわけで今回は劇場版TFリベンジからデプスチャージでした。

余談ですが「デプスチャージ」という名前のビールをベースにしたカクテルがあるそうで、今夜飲みに行ったついでにバーで写真を撮ってこようと思ったんですが、あまり有名ではないカクテルみたいで作れないと断られました。
一応マスターはネットでデプスチャージを検索してくれたみたいでしたが
「トランスフォーマーのデプスチャージしか出てきませんね~。」(まぁそれなんだけどね)
って言われまして「それってエイの方ですか?戦艦の方ですか?」とは流石に聞く気にはなれませんでしたよ。
とはいえデプスチャージというカクテルは実際に存在するようなので興味のある方は調べてみてください。
スポンサーサイト

テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。