スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Who am I ?

ロボットマスターズ 技術参謀レッカーフック

今回はレッカーフックのレビューですが、ロボットマスターズのレッカーフックはカーロボットに登場したレッカーフックの彩色変更版となっていまして、以前よりもかなり派手な塗装となり一見すると南米の覆面レスラーのようでもあります。

Dsc00015.jpg Dsc00023.jpg

で、すでに語りつくされた感もありますが、「ロボットマスターズのレッカーフックとカーロボットのレッカーフックは同一人物なのか?」という疑問ですが、ロボットマスターズの設定にはこうあります。

過去の記憶を失っており、記録データも存在しない謎多き兵士。
真面目な性格で、仲間が嫌がるリペア(修理)を進んで行う。
武器を持たせると性格が一変し、誰も近寄ることは出来なくなる。


というわけで、要約すると「記憶喪失なので自分が誰だかよく分からないけど、とにかく生真面目だから困っている仲間がいるとつい修理してしまうものの、元来、内に秘めた凶暴さがあり他に行くところも無いのでデストロンに居る。」といった感じでしょうか。おそらく同一人物だと思われます。

まぁ、彼の困った性格についてはカーロボット版のレッカーフックのレビュー時に細かく語るとして、今回は玩具としてのレッカーフックに注目したいと思います。

Dsc00022.jpg Dsc00017.jpg

レッカーフックはバンパーの部分が取り外せて「エイミングショット」と呼ばれる銃に変化します。この意外性のあるギミックは無くても良いような気もするんですが、これがあることでフリップチェンジ(一発変形)のみに依存した安易な玩具では無いという工夫を感じることができます。

Dsc00018.jpg Dsc00020.jpg

また、ロボットマスターズ版で追加装備されたのが「ブーストハンマー」と呼ばれる打撃武器です。これは他のロボットマスターズ商品に付いているオリジナル武器と組み合わせて「アーゼナルフォース」というガラクタの寄せ集めのような武器になるのですが、ブーストハンマー単体に限っては「武器を持たせると性格が一変し、誰も近寄ることは出来なくなる。」というレッカーフックの性格を表現する良いアイテムだと思います。
ハンマーをぶんぶん振り回す記憶喪失の覆面レスラー、まさにデストロンに相応しい新戦力です。


そして続いてはレッカーフックのレッカーフックたる所以、ビークルモードですが・・・

Dsc00037.jpg Dsc00038.jpg

レッカーフックは「フリップチェンジャー」と呼ばれる一発変形シリーズに該当しているので、背中のフックの上げ下げにより下半身と腕が展開し簡単に変形を楽しむことできます。

Dsc00036.jpg Dsc00034.jpg

Dsc00031.jpg Dsc00032.jpg

ビークル状態は、古き良き時代のアメリカを彷彿とさせるボンネットが突き出したトラック型の「レッカー車」となってますが、肝心のフックの部分は申し訳程度に付いているような感じなので、実際にこういう形のレッカー車が存在するのかどうか定かでありません。
塗装に関してはカーロボット時代の地味な印象とは一変して黒にファイヤーパターンを施したボティが派手でアメリカっぽさに拍車をかけており、カーロボット版との差別化が図られていると思います。

Dsc00024.jpg Dsc00026.jpg

さて、余談ですがレッカーフックは中間形態、いわゆるガウォークにすることができます。(非公式)
腕の変形パネルをフックの連動に逆らって開く必要があるのですが、連動に関する歯車に無理な不可がかからないよう空回りするようになっているので、わりと簡単に開くことができます。
なんとなく魔神英雄伝ワタルのコンボスを思い出さないことも無い感じ。(実際に比べるとだいぶ違う)

Dsc00028_20120718214156.jpg

更に荷台にマイクロンを載せると、良い表現が見つからないんですが強いて言えばミドルモビルスーツのようでもあります。変形は単純ですが意外と遊べるんですよね。

というわけで今回はロボットマスター版レッカーフックでした。
スポンサーサイト

テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。