

誰だお前!?

ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー
特殊戦闘員 ダイノボット


というわけで、今回は棚から一掴みいわゆるタナツカネタでビーストウォーズからダイノボットの紹介です。
それまでのトランスフォーマーでは「ダイノボット」というのはグリムロックやスナールなど恐竜型トランスフォーマー達の総称であったわけですが、彼は単体でダイノボットなので放送当時、古参のファンには違和感があったかと思います。

Dsc00117.jpg Dsc00118_201312262127374ce.jpg

それまで日本で恐竜というとティラノサウルス(Tレックス)がまず第一に思い浮かんだものですが、映画ジュラシックパークの強烈なインパクトによりラプトルが市民権を獲得した、そんな時代の話です。

ちなみにパッケージにはラプトルという記載は無く、単に恐竜となっていて雰囲気は出ていますが、腹にあたるロボットの足の処理に問題があるほか、個体差かもしれませんが目の塗装がいまいちで完全にイっちゃってる感じになってます。

Dsc00119_201312262127405c0.jpg Dsc00120_20131226212731361.jpg

ダイノボットが最も活躍するのは続編ビーストウォーズメタルス第8話「あばよッ!」において谷に住む原生人類を守るため孤軍奮闘ののち絶命するシーンですが、その前半パートではこのイっちゃった恐竜がガラクタのような光線銃を手にして闊歩するシーンがあり、特に自分の武器というわけでもない、そこら辺にあった銃を持っていくあたり、妙にリアリティがありダイノボットの覚悟めいたものを感じさせてくれます。


それでは、ウー・ガンダー!じゃなくてダイノボット変身!!

AnimationDB.gif

変形は簡単です。恐竜状態でも隠しきれてない脛(すね)部分はロボットになっても違和感があり、武器になる尻尾も大き過ぎます。恐竜の手足はよくできていて塗装もそれっぽいんですが、ビーストウォーズ初期の商品だからかバランスが整ってないんですよね。

Dsc00151_201312262128243f9.jpg Dsc00153_20131226212934389.jpg

Dsc00154.jpg Dsc00155_20131226212938f52.jpg

<プロフィール>
デストロンの一員であった彼は、コンボイとの闘いで考えを改め、正義の戦士となった。
当初は他のサイバトロン員と衝突もあったが、今では仲間を思う一面も見せている。


アニメの中ではデストロンとサイバトロンを行き来し、己の信念のために戦う名キャラクターでしたが、アニメと比べると全く似ておらずチータスでなくても「誰だお前?」と言いたくなるフォルム。特に恐竜の後ろ足がそのまま手になっていたり武器である尖った剣を不器用に握っているところなんか妖怪人間ベムそのものですよ。

Dsc00159.jpg Dsc00160.jpg

Dsc00161.jpg Dsc00164.jpg

早く人間になりたいっ!

それはいつ生まれたのか誰も知らないわけですが、初期のビーストウォーズにはビーストマスクという謎のギミックがありました。
ちなみにアニメの妖怪人間ベム(1968年)のベムは変身する時に「ウーガンダー!」といって変身するのですが、杏ちゃんや亀梨くんのドラマではそういった表現は削除されていましたね。残念。

Dsc00147_20131226212823ed1.jpg Dsc00156_20131226212941ebc.jpg

Dsc00166.jpg

最後になりましたが尻尾の付け根にあるスイッチを何度も押すと展開した尻尾が勢い良く回転します。アニメでは剣の刃がクルクルと常に回転しているのが気になりますが、玩具では回転するのは盾だけとなっています。

ということで、ビーストウォーズからダイノボットの紹介でした。
では皆さんまた次の機会にお会いしましょう。

テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

