

ミサイルマン

トランスフォーマーギャラクシーフォース アーマーハイド

Dsc04034.jpg Dsc04035.jpg

というわけで今回は前回のオプティマスプライマルの超力変形(上下逆転変形)繋がりでギャラクシーフォースから日本未発売だったアーマーハイドの紹介です。
「アーマーハイド」というと近年ではアニメイテッドに登場するラチェットの色替えキャラが有名ですが、日本版アニメイテッドではバルクヘッドがアイアンハイドと呼ばれることになった為に、本来のアイアンハイドと区別する意味でアーマーハイドという別のトランスフォーマーの名前を付けてしまったのでしょうか?

Dsc04036.jpg Dsc04037.jpg

で、ギャラクシーフォースのアーマーハイドの名前の元は分かりませんが、ビークルモードの見た目はアイアンハイド=アーマーハイドというよりも、大きさもスカウトクラスでコンパクトということもあってG1ミニボットのパイプスを思い出させるような荷台の無いトレーラーキャブのみの構成となっています。

余談ですが、私のアーマーハイドは左側の一番後ろの後輪のホイールが未塗装となっていて、最初はそういうコストダウンなのかなと思ったら右側はちゃんと塗ってあるので単なる不良品だということに気が付きました。

Dsc04039.jpg Dsc04038.jpg

折角なのでDOTMのメックテックトレーラーを牽引してみると、これが肉眼では全くサイズが合わないのに写真では割とマッチするという。
メックテックトレーラーは箱が大きいので購入を迷いましたが、いろいろ使えるので買って正解でした。

Dsc04020.jpg Dsc04022.jpg

また、ロボット時に武器となるライフルはトレーラーキャブの後方に取り付けることができ、大型のレッカー車のような形にもなります。
ただ、これはあくまでも余剰対策であってアーマーハイド本来のビークルモードがレッカー車というわけではないと思います。

Dsc04023.jpg Dsc04025.jpg

Dsc04027.jpg Dsc04026.jpg

というのもアーマーハイドはサイバープラネットキー(フォースチップ)を車体中央に挿入することでミサイルランチャーが展開する仕組みになっているのですが、例のライフルを取り付けているとキーを挿入することができないからです。
このミサイルランチャーはただ単に蓋が開くだけでなく、発射はできないもののミサイルが本体から若干飛び出す仕組みになっています。
このトレーラーキャブのボンネットから8門のミサイルランチャーが飛び出すという仕組みは世紀末的で私は非常に気に入っています。

Dsc04089.jpg Dsc04093.jpg

また余談ですが、サイバープラネットキーはライフルに取り付けることで余剰対策がとってあり、細かいところですがフロントガラスの裏側もちゃんとモールドがあったりと、スカウトクラスにしては丁寧に作られていて好感が持てます。


では、そろそろトランスフォーム!!

AnimationAH.gif

変形は極めて単純ですが、トレーラーキャブが逆さまになるというアイディアは珍しいですよね。たいていの場合、後輪の部分は足になりますから。

Dsc04080.jpg Dsc04078.jpg

Dsc04077.jpg Dsc04081.jpg

基本的にはずんぐりむっくりした体型なんですが、精悍な顔立ちとブルーが爽やかさを演出しているのか、ヒーローっぽい印象になっています。ちょっとロックマンに印象が似てますかね。

日本未発売のものなのでパッケージの英文を訳すとアーマーハイドはディセプティコンとの戦いの中に楽しみを見出しており、タフで勇敢な彼は敵であるディセプティコンに対しては一切の容赦しないファイターであるというようなことが書かれています。
と、このあたりはアイアンハイドに通じるものがありますね。

Dsc04063.jpg Dsc04084.jpg

Dsc04071.jpg Dsc04065.jpg

手持ち武器であるライフルもなかなか似合っていて様になります。ただ、ライフルの両脇にジョイントが開いていて一見、拡張性があるように思えるのですがマイクロンジョイントである5ミリよりも大きく、実際にはマイクロンを取り付けることが出来ないのが残念です。

Dsc04058.jpg Dsc04059.jpg

で、当然というべきかフォースチップギミックはロボット時でも健在で、キーを挿入することによりミサイルランチャーが展開します。また、ギャラクシーフォース関連のコレクションが少ない私にはこれが珍しいのかどうかちょっとよくわからないのですが、ビークル時と上下が逆になるロボット時でもキーは表向きに挿入することができます。

Dsc04060.jpg Dsc04061.jpg

Dsc04068.jpg Dsc04069.jpg
なんとなくマジンガー軍団を思い出す。。。

可動に関しては小さいながら膝立ちもでき、足首がちゃんとあるので接地性も良く、表情豊かにポージングできます。

Dsc04072.jpg Dsc04074.jpg

拳の穴は5ミリなので好きなマイクロンを持たすことが出来ます。アームズマイクロンのダイを持たせて更にミサイル力を高めてみるも良し。

Dsc04087.jpg Dsc04086.jpg

ガトリングガンを持たせてフルバーストするも良し(笑)

Dsc04083.jpg Dsc04066.jpg

というわけで、ギャラクシーフォースから日本未発売のアーマーハイドの紹介でした。サイズはスカウトクラスと小さく、ずんぐりした体型ながらカラーリングの妙というか青の映えるボディはヒロイックで非常にかっこよくまとまっています。また変形も単純ですがトレーラーキャブの上下が逆転するという珍しい作りで何度も変形させて遊ぶ楽しさがあると思います。個人的にはホイールの塗装ミスが残念ですが、総合点はかなり高いプレイバリューのある商品ですね。どうして日本で発売されなかったのでしょうか?

テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

武装紳士

トランスフォーマーギャラクシーフォース
基地警備員バックパック


現在、出張先から行ったり来たりの生活をしていて、帰ってきたときに更新しているのですが思っていたよりも出張が長引くようなので、しばらく更新できなくなるかもしれません。また出張が終われば元の通り更新していく予定ですので申し訳ありませんが次の更新はそれまでしばらくお待ちください。

というわけで、今回も棚から一掴みタナツカネタで行ってみたいと思います。

Dsc03363.jpg Dsc03365.jpg

Dsc03367.jpg Dsc03369.jpg

バックパックのビークルモードは装甲車といって良いんでしょうか。前輪はタイヤですが後輪はキャラピラという一風変わった軍事車両となっています。
車体は小柄ですが、操縦席の上に二連装キャノン、後部の回転砲塔には大型ミサイルを装備するなど気弱な性格という割には武装は充実しています。

Dsc03370.jpg Dsc03371.jpg

さらにギャラクシーフォースの特徴でもあるフォースチップをイグニッション(挿入)するとミサイルランチャーが展開するというギミックまでついています。
大人しくてミサイルランチャーを隠し持っているというのは、昔友人が熱心に話していた「キャッ党忍伝てやんでえ」「おミツ」を思い出させましたが、私は見たことが無いので実際のところはよくわからないんですよね(笑)

Dsc03371.jpg Dsc03373.jpg

Dsc03375.jpg Dsc03378.jpg

武器を使って自分の好きなようにいろいろ楽しむことができます。

Dsc03381.jpg Dsc03385.jpg

あと、変形の機構上、後部を引き伸ばすことができるのでミサイルトレーラーのように見せることもできるなあと。


それでは僕だってトランスフォーム!!

AnimationBP.gif

変形は簡単ですが、後部を引き伸ばした写真を撮った直後にトランスフォームの写真を撮り始めたのでミサイルランチャーが後ろを向いています。撮った後に気が付いたのでまあ仕方ないかなと・・・。

Dsc03408.jpg Dsc03409.jpg

Dsc03410.jpg Dsc03411.jpg

「僕でもみんなの力になれるんだ!」
自分の持つ力に自信が持てず、自らの行動を神経質なまでに危惧している。
しかし、任務を的確にこなし、彼の優れた分析能力と、イグニッションして放たれるバックウェポンは、基地を守る任務において 役割を大きく果たしている。


ということで、設定上は控えめな性格のようですが、変形後は更に両肩に小型のガトリング砲のようなものまで追加され全身これ武器の塊、もはや鉄壁の守りとなっています。

Dsc03412.jpg Dsc03413.jpg

Dsc03416.jpg Dsc03417.jpg

黄色に塗られているのが目立つので一見とぼけたメガネ顔に見えますが、そのすぐ下に本当の目がありますので実はいたって普通の顔をしています。まぁ、ど根性カエルのひろしのようなものと考えてください(懐)
可動範囲は膝が曲がらないので下半身がほぼ棒立ちと不満の残る構造ですが、その分武器が多いので体の各所に付け替えて遊ぶことができます。

Dsc03435.jpg Dsc03440.jpg

また、手と背中のジョイントはマイクロンジョイントと同じ口径なのでマイクロンと絡ませて遊ぶことも出来ます。ということはバックパックの武器をマイクロンに取り付けることもできるということでジダRにキャノンを取り付けてみました。
出張中は夜が暇なのでガンダムSEEDのDVDを見ているんですけど、当初ゾイドのつもりで撮ったものが今はモビルバクゥに見えてきますね。

Dsc03424.jpg Dsc03427.jpg

空いた手にユナイテッドオプのマシンガンを持たせています。

というわけで今回もタナツカネタでギャラクシーフォースからパックパックでした。低価格、小サイズですがビークルもかっこよく武器も多いし、ロボットでもその武器を生かして遊べるのはとても良いと思います。これで膝関節が動けばもっと良かったのですが、プレイバリューという点では大満足の逸品でした。

それでは次はできるだけ近いうちに更新できるように努力しますので、私はまた出張に行ってきます。

テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

