

デストロンにあこがれて

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー
エアーボット副官 スリング


私は仕事がらスリングと呼ばれる道具をよく使うんですが、そのスリングとは全く関係ないエアーボットのスリングを紹介したいと思います。

Dsc02460.jpg Dsc02461.jpg

私は中古で手に入れたのですが、付属品こそないものの箱の状態はまずまずでした。

Dsc02424.jpg Dsc02419.jpg

Dsc02420.jpg Dsc02425.jpg

さて、スリングのビークルモードはAV-8ハリアーですが、ハリアーと言えばシュワちゃんの主演する「トゥルーライズ」という映画のラストシーンでハリアーを操縦するアーノルド・シュワルツネッガーが颯爽と登場するシーンが有名です。その登場シーンに代表されるようにハリアーは他の戦闘機とは全く違う垂直離着陸機となっています。ちなみに箱の設定には「ハリヤー」と表記されていますが、正確には「ハリアー」みたいですよ。まあセイバートロン星にはハリヤーという戦闘機があるんだよと言われればそれまでですが。

Dsc02429.jpg Dsc02432.jpg

Dsc02436.jpg Dsc02434.jpg

そのような仕様の為、スリングの胴体部(ロボット時の腕)には排気口が造形されています。

Dsc02427.jpg Dsc02426.jpg

他のエアーボットと。コンコルドがシルバーボルトでF-4ファントムがファイヤーボルトですが、シルバーボルトは別として同型である手足組の中では小柄で特徴的なスタイルをしているのがスリングです。
ちなみに航空機の場合、主翼の位置が胴体よりも上にあるか下にあるかによって安定性と機動性に違いがでるそうです。

というわけでそろそろトランスフォームですが、さすがに今回は単純な変形なのでコマ撮りはしていませんよ。

Dsc02449.jpg Dsc02448.jpg

Dsc02447.jpg Dsc02446.jpg

変形は見たまんまですが、顔ちっちゃ!9等身くらいあります。

そしてスリングの設定はと言いますと
自信家であり、時には仲間の手がらも自分の自慢話に加えてしまう事もあるが、
コンボイは忠誠心の強い彼を支持している。
武器は双臼砲中性子ライフル
また「第60話ひきおこされた戦争」では副官でありながらデストロンにあこがれているという設定を与えられていますが、それはあくまでも番組後半への複線と考えるべきでしょう。

残念ながら私の所有するスリングは中古であるため武器が欠品しているのですが、中性子ライフルというのはパッケージに描いてある武器だというのはだいたいわかりますが、双臼砲というのは何のことを言っているのかわかりません。
臼砲というのは砲身が短く口径の大きい砲のことを臼に見えることからそう呼ぶそうですが、スリングの体のどこにそんなものがあるんでしょうか?

Dsc02444.jpg

アニメでは大きめのサングラスをかけたおっさんみたいな感じですが、玩具の顔は顔がオレンジなせいか若干赤ちゃん顔に見えます。

Dsc02454.jpg Dsc02453.jpg

スクランブル兵士をスタンドディスプレイすると、どうしても船外作業をする宇宙飛行士のようになってしまいますよね。

最初の方でも言いましたがスリングはエアライダーやファイヤーボルト等と同型ですが、若干小型であることの他に成型色のせいなのか手触りがマイルドな印象があり、エアーボットの中ではお気に入りとなっています。

そんなこんなで今回はサイバトロン初期の重要な航空戦力であるエアーボットから副官のスリングの紹介でした。

テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : アニメ・コミック

検索フォーム
プロフィール

ドクター

Author:ドクター
子供の頃からトランスフォーマーを見て育った管理人です。
あまり詳しい情報などは分かりませんが、思いついた時に自分らしいレビューを残していきたいと思っています。
リンクはフリーですので、どうぞご自由になさってください。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

